フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

« 2010 ユーロ 結果(男子) | トップページ | 2010 全米 結果 »

2011/01/31

2010 ユーロ 結果(女子)

もう全米まで含めてドラマがあり過ぎて書けないよー(>_<)

この怒涛の週末は、もうオリンピック並みに濃くて感情があっちこっちに振られる週末になりました。たった3日間に起こったこととは思えない密度。1歳年取ったくらいに感じるわ。
は~~~っ

1つの記事になりそうなものはまた別にするとして、まずはさっくり結果を。

1位 サラ・マイヤー 170.60
2位 カロリーナ・コストナー 168.54
3位 キーラ・コルピ 166.40
4位 クセニア・マカロワ 162.04
5位 アリョーナ・レオノワ 154.31
6位 ビクトリア・ヘルゲション 151.66
7位 イーラ・ファヌト 150.66
8位 エレネ・ゲデバニシビリ 147.96
9位 マエ・ベレニス・メイテ 138.74
10位 バレンティナ・マルケイ 137.44

こう書いてしまうとただの上位10人の表だけどさ。長年見てきてもめったに見られないスゴイことが起こったのよ~。
今季で引退のサラ・マイヤー。最終滑走で登場してミスのない演技で(そう言いきるのは微妙だけど)初優勝。温情採点じゃなくて、冷静に考えてもこうなるのよ! 観客の熱狂をよそに、ただ一人、張本人のマイヤーが一番冷静に最後まで集中して、やり切りました!

もうとにかく、見てっ! 見てっ!

マイヤーさん、シーズンフル参戦できたのは何年前だったでしょう?ってくらい、この数年ずっと故障を抱え、満身創痍でした。
選手として楽しかったり嬉しかった瞬間より、辛くて苦しい時期のが長かったんじゃないかと思えるくらいです。
今季で引退は寂しい限りですが、「もう無理なんだな…」と半分納得もいくような気持ちもしました。

あとは本人が気持ちよく終われるように。最後くらいはほんのちょっとだけ、やってきてよかったと思える瞬間がありますように。
それが「観客の温かい拍手」だけでもいいから。

会場のほとんどの人たちがそういう気持ちで見ていたように思います。
でもこの演技は「体がボロボロで何もできなくなってやめていく人」の演技じゃないですよね!? じゅうぶん戦える。全然見劣りしない。

放送では点数が発表される前、「1位になるには、、、109…約110点は必要です。」と実況されました。

ん???

この演技で90点台ってことはなさそうよ。100点には乗るでしょ。そしたら109点とか110点とか、ある話じゃない!?
と思った瞬間に点数が出て

112.04

コーチも本人も恐ろしいものでも見たかのような驚き方!!w

彼女本人にとってもユーロ初優勝のみならず、スイス人選手がスイス開催のユーロで優勝するのは初めてだそうです。
その前に優勝したスイス人女子選手は1981年、デニス・ビールマン!
ビールマン・スピンのビールマンさん。

エキシビでは特別ゲストとして滑ったらしいですよー。

辛かった選手時代。幸せな結末。手にした金メダル。
こんなふうに選手生活を終えられたら幸せですね~

見ていた世界中のすべての人にとって、忘れられない選手になったと思います。
マイヤーおめでとう!! そして、寂しいけどさようなら~\(ToT)/~~~


« 2010 ユーロ 結果(男子) | トップページ | 2010 全米 結果 »

19.アーカイブ2011年」カテゴリの記事

03.その他の試合」カテゴリの記事

コメント

マイヤーのこの演技は、何度見ても泣いてしまいます。
本当に素晴らしい演技で競技を終えられて、良かった。
おめでとう、マイヤー。
マイヤーの前は、ビールマンなんですね。
ビールマンは、'81のワールドも制しましたよね。
ワールドは、観てました。敵地アメリカでのスタオベは、感動的だったな。
2位はザヤックでしたね。
この時のビールマンの演技、特にビールマンスピンは素晴らしかったです。
もうあれから、30年になるんですね。

わ~~~zakiさん、そんな昔からご覧になっていたんですね~。

わたしは当時まだまだ子どもで、全然知りませんでした。
けど、あまりに衝撃的だったんでしょうね、ビールマンスピン。
「小学○年生」にマンガが載りましたもん。
わたしがビールマンスピンを知ったのはそのマンガなんです(笑)

あれから30年か…(遠い目)

今季のユーロは誰が優勝なのかなっ!?
今季好調のコルピかそれとも復調してきたのコストナーか、はたまたついにマカロワとレオノワのブレイク来るかな!?
…などと思いながらリザルトを見たのですが、一番上にある名前はまさかのサラ・マイヤー

一瞬信じられず一度ブラウザを閉じて再アクセスしたほどです(笑)
恥ずかしながら正直な所マイヤーはもう活躍するのは無理だろう、印象といえば衣装が毎回素敵だなくらいにしか思っておらず…
最後の最後の大舞台でこの演技、もう言葉に出来ない
演技が終わった瞬間泣き崩れるマイヤーの表情が印象的でした。
そしてあのキスクラで涙腺が崩壊しましたよもう!
フィギュアスケートはたまにこういう試合があるから堪らない!

これからの人生も、マイヤーに幸あれ!(パクリすみません…

ななしさん、こんばんは。

ブラウザ閉じたんですか(笑)

わたしも「マイヤーに幸あれ!」って思いました。
これからも、どうか彼女の人生が幸せなものでありますように、
と願いたくなる瞬間でした。

もうこれだけでお腹いっぱいですね、今シーズンはww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010 ユーロ 結果(女子):

« 2010 ユーロ 結果(男子) | トップページ | 2010 全米 結果 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ