フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

« 2010年まとめ | トップページ | 2010-11シーズン Anekodaキャッチフレーズ人気投票 »

2011/01/03

2010全日本選手権 女子フリー

新年明けましておめでたう ございまちゅる。

遅くなっちゃいました。
結果はもうご存じのとおり。エキシビで美姫ちゃんの涙を見て心を掴まれてしまいました。
6年ぶり、、、なんだよなぁそうだよなぁ。辛くて長い道だったよなぁ。もうそれだけでよくね?この記事(笑)<オイオイ

人数が多いので、上位陣オンリー。

しょこたん 石川翔子

SPを見直してて気づいたんだけど、荒川さんに似てる気がするんだよねー。腕の使い方とかアクセルの入り方とか。SPはSPで良かったんだけど、このプログラムの方が彼女の良さは引き出しているかもしれません。3T-3T入りました。いくつかダブルになりましたが、全体の印象を下げない程度に感じました。終わった時には良い印象を感じたまま拍手を送れるので、いいプログラムだと思います。



大庭雅ちゃん

初めて見ました。2A-3Loなんてスゴイことやりますね!ジャンプはフリップ以外は揃っていて、質もよい。安定感もある。スピンは普通(笑) ステップは思いのほか良くて、引きつけられてたらコケてしまった あとスピードがあると遥ちゃんと同じくらいになれるのでは。



山村紅葉 鈴木明子

がんばれー。やっぱスピードは悪くないんだよな~。特に大きな失敗はないですが、追いつけたでしょうか…。今年はシーズン後半に向けて調子を落としてしまったんですよねー。このプログラムを東京で見られないなんて…(;ω;)



くすくすカニ歩き 村上佳菜子

スピードがあるのはいつものことなんですが、新たに気づいた点といえば、同世代の子たちの中ではやっぱり格段の表現力。存在感もあり、自信をもって堂々と滑れているのが別格に感じました。たった1年でここまで来たわけだから、ほかの子たちもいつでもそうなれる可能性があるってことだよね。佳菜子と満知子センセはだんだん顔が似てきてない?w



ここから始まる第2章 浅田真央

本当に大した選手ですね~~~ JAPAN OPENからの3試合が嘘のようです。3Tナシの5種6トリプル構成でした。中盤は2A-2Tにしました。それでいいと思います。ルッツはやっぱりイン踏み切りなのと、3Tをどっかに入れたいですねー。あと、もう1回跳べるジャンプがあと1種類ありますから、2A-2Tのところを3Lo-2Tや3T-2Tにする手もありますが、3Aのバッファとしてここに置いておくのはいいかもしれません。となるとやっぱりこれで確定ですね。それでも十分鬼構成。今修正中だというのにこの構成をやりきるのがすごいです。
これで「復活」なんて簡単な話でないことはファンならわかること。今やっと、第2章の1ページ目がめくられたと感じます。2ページ目からはどんな展開が待っているか…!



シンデレラ誕生 庄司理紗


真央ちゃんと衣装がカブってしまいました。フリップの踏み切りまでカブってる気がします(笑) 品のある選手ですねー。最初のルッツはダブルになりましたが、続くジャンプはそれぞれ成功。後半のルッツは成功。スパイラルはあれで認定されたでしょうか!? 雰囲気を持ってるし、ジャンプも全部そろってる。あとはスピンだけ、かな。



ここまできたらどこまでも 村主章枝


がんばって。最初のルッツの踏み切り怪しい。フリップはやっぱり高い。後半のルッツもやっぱりフルッツ。そして3Sや3Tという比較的簡単なジャンプでの失敗が痛い。転倒までいくのも珍しいですね。スピードもSPほどは感じませんでした。スタミナ、、、なんでしょうね。トリノの頃でもスタミナにはヒヤヒヤすることがたまにあったので、ここまでくると隠しきれない。でも別に「そういうこと、まあいいじゃん」と思ってますw ここでしかも最終グループで滑ってるってスゴイことですよ。



台の中央へ! 安藤美姫


もう細かい内容はいいですね(笑) 欲を言うなら、フリーはもうここまで仕上がってきたので、もう少しトランジションを仕込んでおくといいかと…。入る前の一工夫程度でいいので。それ以外にもう何も文句のつけようがないです。言うことがない。充実した安藤美姫の笑顔を見ると幸せになりますね。ガッツポーズが男前。痺れた



戻ってきたルーキー 西野友毬


本当に上手になりましたー。滑りの質もスピードも。最後までスピードも落ちません。きちんと曲に合わせて緩急もあります。フリップの失敗くらいじゃなかったでしょうか。駆け抜けましたね。
こんなにすべてそろってきたのに、、、やっぱり佳菜子のが完成度が高いと感じてしまうのは、どの辺で差がでてるのかな~。ちょっとしばらく佳菜子はじっくり研究したいと思います(笑)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

総合結果

1位 安藤美姫
2位 浅田真央
3位 村上佳菜子
4位 鈴木明子
5位 庄司理紗
6位 西野友毬
7位 村主章枝
8位 大庭雅
9位 石川翔子
10位 村元哉中

これにより派遣も決まりました。

世界選手権
安藤美姫、浅田真央、村上佳菜子

四大陸選手権
安藤美姫、浅田真央、鈴木明子

世界ジュニア
庄司理紗、西野友毬、大庭雅

順当ですね。いや~熱かった。女子は熱い。

始まる前は「今年は安藤美姫よ」ともう鉄板に考えてて、例え浅田真央がどれだけ復調してきても揺るがないと自信をもって観ていました。
けど実際に全日本女王に返り咲いた安藤、6年ぶりだったりエキシビで涙を見せていたりすると、胸がいっぱいになりました。

おめでとう!!ヽ(´▽`)/

« 2010年まとめ | トップページ | 2010-11シーズン Anekodaキャッチフレーズ人気投票 »

05.国内選手権」カテゴリの記事

19.アーカイブ2011年」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんなこと言うと荒れるかもしれないので、ちょっと言いにくいのですが、やっぱり言ってしまいます(笑)。
ショコタンこと、石川翔子さん、SPで出てきた時なんか誰かに似てるなぁ…とずっと考えてたんですが、この前やっと思いつきました。
彼女「大奥スリーアミーゴーズ」の久保田 磨希さんに似てませんか?(「美味でございますー!」」の人。特に目と口元が・・・)

ああ・・・・言ってしまった・・・・真面目な方どうぞスルーしてください。

追伸
安藤選手のガッツポーズ、自分もめちゃ痺れました。
録画した時、チャプター入れました(笑)。

今年もたのしい記事お願いします。わくわくしますっ!
男子も女子も、続々と…にょきにょきと成長株が揃ってますね。
としあえず…女子はオオバちゃんを軸に母心でいこうと思います。
代々木ではジュベのマネージャーよろしくお願いします。

横からですが…しょこたんネタ。kenkenさまのおかげでスッキリ♪
>「大奥スリーアミーゴーズ」の久保田 磨希さんに似てませんか?
おぉぉ!! なんだかお若いのにマダムのような?なんていうんだろ?? って思う事ありました。スンゴイ!スッキリ爽快です!

kenken様、新年明けましておめでとうございます。

>彼女「大奥スリーアミーゴーズ」の久保田 磨希さんに似てませんか?
に、、、似てますw 似てますよ ぷぷぷ

今後のキャッチフレーズにも生かせそうです☆
このあと投票もやりますんで、今年もどうぞよろしくお願いします!

あんドーナツ様、あけおめ~☆

今年もジュベを挟んで、火花バチバチよっ!
まだチケット取れてもいないのに、「プレゼントは何がいいかしら~」と妄想で頭がいっぱいです。

今年もよろしく~

今年もよろしくお願いします~

MOIは地上波見逃し、BSは録画中。後ほどゆっくり堪能いたします。

やっぱ雅ちゃんですね。佳奈子ちゃんも理沙ちゃんも友毬ちゃんももちろん遥ちゃんも、若い世代が確実に育ってきているのがうれしいですね。その中でも雅ちゃん!娘を見守る気持ちで応援していきたいですな。

>「大奥スリーアミーゴーズ」の久保田 磨希さんに似てませんか?(「美味でございますー!」」の人。特に目と口元が・・・)

あ~れ~!なんでしょうこのスッキリ感!似てます。納得です!

にしても、美姫ちゃんのここまでの道のりを思うと・・・(感涙)

てことで、今年もよろしくお願いしますね♪ うふ♪

みやすけさん、こんばんは。
今年もよろしくです~。

雅ちゃん、大人気ですよね
世界ジュニア楽しみですね。
そうそう、若い世代も層が厚くなってきたのが頼もしい。

黄金時代がいつまで続くか!? ドキドキしますね~

しょこたん。しーちゃんに似てます!!この演技良かったですよね。うちの姉も良かったって言ってました。
西野選手って素で喋ってる時はバカみたいな雰囲気があるのに、滑ってるととってもいいですよね。
今回の演技すごく良かったって思いました。
一時期騒がれた後にドッカいちゃってどうしたのかなあと思っていて今回いい演技で再び見れる事が出来て良かったです。

ところでみどろ様は世界見に行くんですね。
私は世界はやめて国別にしようと思ってます。でも、世界も捨てがたい。でもお金が・・・・。

picoさん、新年おめでとうございます。

似てますよね! やっぱり。よかった(ホッ)
「友毬ちゃんを喋らせたら×」ってのはもう触れないであげて…w

>ところでみどろ様は世界見に行くんですね。
>私は世界はやめて国別にしようと思ってます。

まだチケット取れてないですけどねw
2007年のときも前日まで粘ったので、なんとかしたいと思ってます。
逆に国別をどうしようかと悩んでて。
フランスが入れて、ジュベが来てくれるんなら考えるんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010全日本選手権 女子フリー:

« 2010年まとめ | トップページ | 2010-11シーズン Anekodaキャッチフレーズ人気投票 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ