フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

« 水は飲み込み、また育む | トップページ | ありがとうロシア、そしてがんばれJスポ »

2011/03/18

それでも、愛してる。

もう一週間なのか、まだ一週間なのか。

 

わたしにとっては「まだ一週間」。
とても長~~~い一週間に感じました。

時間の読めない電車に乗り、電気を落とした暗いオフィスで、人数も半数くらいで対応に追われ、午後になれば電車や停電の予定を気にしながら、時には夕方強制的に帰宅させられる日もあり。

今日の帰宅時、ある日の出来事を上司と懐かしげに語っていたら、それは地震当日の出来事だと気づきました。とても先週のこととは思えない。もう1か月くらい経ってしまった気持ちです。

戻れない。
もうあの日のような、地震の前には戻れない。
「地震前」と「地震後」で何かが決定的に変わってしまった。

 

それでもみどろは毎日、世選の開催がどうなるかが気にかかっていました。

この状況を見てて、人がたくさん死んでて、
放射能の恐怖にさらされていながら
世界選手権の開催を心配している私は

おかしいだろうし
優先順位がちがうだろうし
人間としてバランス感覚も狂っているのかもしれない。
どこか異常なのかもしれません。

それでも、考えるのを止めることができない。
どうにか開催されてほしいと、祈らずにおれない。

愛してるからね。この競技を。フィギュアスケートを。


残念ながら、3/21からの東京の世界選手権は中止となりました。
今、世界中で開催時期と、代替候補地の検討に奔走している最中です。

3/23~25は有給を取って観戦するつもりでした。
現在の仕事の収拾と世戦中止を受けてもちろんキャンセルしました。
来週も普通に出勤し、微力ながらも経済を回していくつもりです。
ここで3連休になることが本当にありがたい。
今、個人的にもいろんな事情が重なっており、もう少しで危なかった。
しっかり休んで、来週からはみんな、少しずつでも日常を取り戻していけますように。

明日はdawa様のライブに行きます。
夜は同じ高田馬場でスケート教室があるんだけど、2~3時間空いちゃうので一般滑走としてシチズンリンクで滑っていようと思います。

先週教室をお休みした分は、電話で「レッスン料を返金します」と言われたのだけど、それは要らないから設備費に使ってもらおうと思います。もし返金されたら、そのまま募金します。

 

今の私にできることは

フィギュアスケートのことを忘れないこと
リンクの火を消させないこと
希望を捨てないこと


2011年3月18日


【dawa's blog presents Figure Skating Music Collection PIANO LIVE Vol.6~乗り越えろ~】

●日時
2011/3/19(土)
昼の部・・・13:00開場/13:30開演
夜の部・・・18:00開場/18:30開演 

●場所
四谷天窓comfort(JR高田馬場駅徒歩3分)
http://www.otonami.com/comfort/map/index.htm

●料金
昼の部・・・2,000円(全席自由)
夜の部・・・2,500円(全席自由・プレゼント付き)

※ご来場者全員に特製Figure Skating Music CDプレゼント!
※ご来場者の中から抽選で1名様に四大陸パンフレット(選手のサイン付き)プレゼント!
※別途ドリンクチャージ(500円)がかかります。
※お支払いは当日受付にて。

●演奏予定曲
☆昼の部
前奏曲「鐘」/道/Luv Letter/アメリのワルツ/オペラ座の怪人/ブエノスアイレスの冬/レクイエム/POETA/チャルダッシュ/タイスの瞑想曲/愛の夢/シュニトケの タンゴ/バラード第1番/ピアノ協奏曲 イ短調/ルパン三世のテーマ/エデンの東/ミッション/ライフ・イズ・ビューティフル/カサブランカ/オーバー・ザ・レインボウ/チャップリン・メドレー /レイルウェイ・チルドレン/海賊~パキータ/カプリース/月の光/感傷的なワルツ~美しき青きドナウ/ラプソディー・イン・ブルー ほか

☆夜の部
ISU ファンファーレ/Jumping Jack/Luv Letter/アメリのワルツ/ある恋の物語/ブエノスアイレスの冬/道/チャルダッシュ/カノン/POETA/タイスの瞑想曲/愛の夢/シュニトケのタ ンゴ/バラード第1番/ピアノ協奏曲 イ短調/海賊~パキータ/エデンの東/レクイエム・フォー・ドリーム/ライフ・イズ・ビューティフル/レジェンド・オブ・フォール/悲しみのクラウン/ 「馬あぶ」よりロマンス/ある愛の詩~ニュー・シネマ・パラダイス/仮面の男~海猿/ドンキホーテ~アランフェス協奏曲/オペラ「ユノーナとアヴォーシ」 より/黒のラフォリア/千と千尋の神隠し~篤姫/蛍の光/ルパン三世のテーマ ほか

※一部はメドレーです。
※変更の可能性もあります。 

プログラムに変更もあり、昼の部を「鐘」で始め、夜の部は「鐘」で終わるそうです。

「鐘」
バンクーバー五輪での浅田真央のフリー。
この曲とプログラムには「警鐘」「怒り」「祈り」が込められています。
五輪の場で、勝てるプログラムであったか、彼女が演じるべきプログラムであったかは、いろんな意見の吹き荒れる問題だとは思いますが、

バンクーバーでの浅田真央は、この難解な曲とテーマを、彼女の能力の中で完璧に仕上げてきたことに間違いはありません。
タラソワが彼女に与えたテーマは「乗り越えろ」でした。
お申し込みはdawa666666@yahoo.co.jpまで。
昼の部は当日の12時まで、夜の部は16時まで受け付け可能です。ご都合のつくかたは是非、お運びください。

« 水は飲み込み、また育む | トップページ | ありがとうロシア、そしてがんばれJスポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

19.アーカイブ2011年」カテゴリの記事

コメント

みどろさん、お気持ちお察しします・・・とは軽がる言えないのかもしれませんが、気持ち伝わってきました。

本当にこの悲劇が起こるまでどんなに幸せだったのか。
被災地域でもない影響も無い地域の私でさえ、日常があるという幸せを毎日思い知らされます。

スケートを見ない(録画したもの)週末を過ごして、おととい久しぶりに四大陸のアボットを見て泣いちゃいました。Life is beautiful.....何だか胸にきちゃって。
ダイスケのピアソラを見て本当に美しいと思いました。
そういう対象は人それぞれなんだろうけど、フィギュアスケートの素晴らしさを実感しました。

どこかで、どこかで、世界選手権開催してほしいと私も願います。

確かに前とはどこかが私の中でも少し変わってしまった気がするけど、何かわからないけど、もしかしたら違う感じ方をするのかもしれないっていう変な不安があるけど、今すごく見てみたい。なんか光がほしいのかな。あくまでもスケートファンにとってなんでしょうが。

みどろさんのスケートに対する愛情がとても伝わってきました。
すごく素敵です。
ねえさん、素敵です!って言いたくなりました!(なかむらうさぎはやめてねえさんにします)
楽しんで滑ってきてくださいね。

みどろさん、こんばんは。

昨日、私も想いをはせました。
一週間前には生きていて、今はもういないたくさんの人たちへ…。

私は関西なので、地震や津波の被害も、停電も渋滞も、ありません。
本当に日常の生活が目の前に広がっています。それを、申し訳ないと思う気持ちがあります。
でも、経済を回さないと、救援も復興もままならないと思います。

どんな時でも、笑顔になること、声を出して笑うこと…は、心を救ってくれるんじゃないでしょうか。
文字に書き起こせない感動は、元気をくれるのではないでしょうか。
coconutsさんと同じく、わたしも、地震後久々に見たピアソラの美しさに思わずことばを失いました。
そして、やわらかで優しい浅田選手の「愛の夢」に涙がこぼれました。

世界フィギュア、やってほしいです。
どこの国でもいいから、やってほしいです。

みどろ様、こんばんは。
恐らく、昼の部で隣に座っていたものです。プラグラムが当たったものです♪
実はブログめっちゃ見てます!!まさかみどろ様のお隣だったとは。。。
夜の部では地震も途中ありましたが、dawa様のコンサート、無事終演致しました。

もっと色々お話したかったです!是非また次回に!
そして、世界選手権の事が気になるからと言って、被災地の事が頭から消えるわけではないのですから、それは不謹慎とかではないと思いますよ。

僕たちは今日dawa様から元気貰いましたから、明日からまた元気に経済を動かしましょう!物資を送りましょう!募金をしましょう!

世界選手権、開催される事も願います。

みどろ様、はじめまして。
私、みどろ様のこの記事を読んで、dawa様のライブに出向きました。(昼の部)
笑いました、楽しみました。
背中を押していただいて、ありがとうございました^^

coconutsさん、こんばんは。

アボットのフリー、私も地震後に見て、改めてやっぱり自分は世界選手権が見たい、と思いました。
枝野さんの記者会見を途中で消して、録画を再生して、まったく違う気持ちで心がいっぱいになったんです。

偉大なんですよねぇ…フィギュアスケートの力。
4月か5月に、どこの国ででもいいから、世界選手権が無事に安全に開催されますように。
みんなで祈りましょう。

>白猫さん
ブログの再開にお気持ちを感じました。

今、浅田真央の「愛の夢」を見たら、私はどうなってしまうだろうと思いますね。それと、「バラード第1番」。今日のライブでも演奏されました。前日には4CCのエキシビで見ました。

ただひたむきに、ひたすらに。
時には頑なで愚直にも思われがちな浅田真央ですが、大変な力をもっている表現者だと、今だからこそ改めて思います。
なんかもう、神が使わした天使じゃないのかとアブナイことまで言いたくなってくるくらい、存在が信じられないほどピュア。

見たいです! 見たいですね~世界選手権で。是非!

ひ、ひなたぼっこさん!! 早い!もう見つかった(笑)

今日はどうも お隣でよかったです☆

「動画宮殿Fを見てる」っておっしゃってたので、もしかしたら当ブログもご覧頂いてるかもしれないと思い、「みどろです…」と自白しかけたところに、プログラムを見に人が集まってきたもので、言いそびれてしまいました

写真とらせていただいて、ありがとうございました。
また、ライブでお会いしましょう。

、、、そして、昼夜両方行ったんですね?w

風里さん、はじめまして。

まあ! こんなギリギリの告知でも、集客に貢献できたなんて幸いです☆
最高でしょ~、dawa様ライブ。
もう「余計なお世話です」が自分の中で流行語になりそうなくらいの勢いですw
また、次のライブでお会いできますかね

みどろ様

毎朝、毎晩チェックしてますから☆(笑)
両方聞かせて頂きました。
何度見ても、あのネタの数々は面白すぎですね!!
またライブでお会いしましょう!
ブログの方も見てくださってありがとうございます。

ひなたぼっこさん、こんばんは。
やっぱり両方行かれたんですね(^_^)

もうこれから町田くんを見たら、吹き出しちゃいそうです。
ワールドの方も進展があったようですね!
希望を持って、待ちたいと思います。
これからもよろしく〜。

こんばんわ。
ライブ私も見に行きたかったです~。気づくのがあまりに遅く今日気付きました。
実家に帰ってました。。。。

地震について、

これからどうなるんだろうって言う漠然とした不安は被災者でないけどあります。
でも、たくさんの海外の人たちが応援してくれていることに感謝したいですね。

世界選手権に国別対抗、どちらも日本での開催は厳しいともいますが仕方ないと思います。でも、世界だけは代替えして欲しいですね。

ちなみに私はクリモワ&ポノマレンコのG線上のアリアで泣きました。実家で。。。笑

picoさん、こんばんは。

国別、来年日本ということで決着したようですね。
賢明な判断だと思いました。
ワールドはどうにか他国で開催されそう…!
希望が見えてきた。

>ちなみに私はクリモワ&ポノマレンコのG線上のアリアで泣きました。実家で。。。笑

わあああああ。あれは傑作ですよねえええええ。思い出すだけでも鳥肌がたつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それでも、愛してる。:

» DVD CD ブルーレイ 通販 [DVD CD ブルーレイ 通販]
送料無料の通販サイトです。 [続きを読む]

« 水は飲み込み、また育む | トップページ | ありがとうロシア、そしてがんばれJスポ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ