フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

« 2011全日本 男子SP | トップページ | 2011全日本 男子フリー »

2011/12/25

2011全日本 女子SP

男子のフリーと続けて放送されたので、ぐったりです。疲れた。
やっぱり塩だし。
女子も西岡さんでいいじゃん。

そしてお気づきでしょうか。村主章枝がいないんです。東日本選手権で12位だったんですよー。「いつか来る日」が今年になってしまいました。

 

佐藤未生
http://youtu.be/48JCDvEU0jA
一番滑走からなんかすごい上手なんですけど。3T-3Tはあぶなかったけど3-2にしなかった辺りがジュニアの強さか。ルッツも立派にアウトエッジ。珍しくスパイラル入れてます。スピードもあるしスピンも上手。リベルタンゴの表現もよかったです。山田組なのか! 楽しみですね。


皇室のお方ではない 友滝佳子
http://youtu.be/7_VUd1hhXMk
佳子様ですが皇室のかたではございません。すいません、この子もすごい上手なんですけど。ステップからのルッツが高い! これは武器。そして3F-2Tですが、3F-3Tもいけそうですね。そっかジュニアはスパイラル必須なのか。2Aもスピンも問題ありません。いやだからさ。今年のジュニアはなんでみんなこんなに上手なの!? もう出来上がってるじゃん。去年の全日本は3-3祭りだったのにねえ。この潮流の浸透の早さ(笑)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

合間合間に入る各選手紹介のVTRがかなりポエムです。理紗ちゃんのVTRに至ってはオヤジ目線のキモイ出来でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


コーチは重松直樹 庄司理紗

このSPはかなりイイんですよね。DOIで見て気に入りました。3S-3Tの安定感は素晴らしい。ルッツはフルッツな上、ステップアウト。塩は「ステップアウト」くらいの単語は覚えろ。そして「逆襲の」って言葉を使うな。イーグルから2A。Slstはちょうどスピードが落ちるタイミングにアクセントの振付が入る構成になっていてうまい作り。この世代の子たちも激戦よねー。この先どこで差をつけていけばいいのか。みんな上手。



すごいのが出てきた! 鈴木春奈

こんなあどけない顔して、なんすかこの曲表現はっ! 他の子たちも上手だったけど、この子も上手。スケートの伸びがいい上に、ステップなんかの曲表現はみどろ好み。年齢以上のものを感じさせます。佐藤コーチなのか! 納得。



寒そう 宮原知子
http://youtu.be/ktESaHW0-cI
衣装寒そうだわ。てかまた雰囲気のいい子です。まだまだ「年齢の割に頑張ってる」レベルの表現なんですが、今これだけできたら頼もしい。スケーティングもいいじゃないですか。この段階でルッツもフリップもあるってすごいですね。ちゃんとリカバリーしてるし。ステップでコケちゃいましたが、素晴らしいスケートだと思いました! この年齢で自分で演技を理解できてますよ。コントロールしてますよ。お、濱田コーチか。



身長伸びた? 大庭雅
http://youtu.be/fbCeQvLjpCk
昨年の全日本女子「ジュニア3-3祭り」の中でも主役は雅ちゃんだと思ってました。今年はどうでしょう。んー3S-3Tをやりたかったかな。3Sでステップアウト。代わりにループに2Tつけてリカバリー。とても大人っぽくなりましたー。見た目も滑りも。このまま順調に、順調にね。



お久しぶり! 村元小月

「たそがれのワルツ」。似合いすぎる選曲。あれ、単独は3Tですか。3S-2Tオッケー。落ち着いてますね。全体のクオリティが高すぎる。前半グループと別格だ。うっとりするプログラム、スケート。わーーーーもう大好き大好きこういうの! ずっと見ていたいわ~☆



村元姉の妹 村元哉中
http://youtu.be/RIozhupI3Nw
なんだかよくわからないキャッチフレーズ。姉妹でスケートやってる人たちってなぜか妹のが成績いいですよね。浅田姉妹、ヘルゲソン姉妹、そして村元姉妹。あ。村主姉妹は違うか。ジャンプ構成が同じなのに点差がつきました。スケーティング自体はお姉さんのがうまいと思ったんですが、スピンは哉中ちゃんのがよかったかな。ステップ素敵。このプログラムもいいですねー!



ミサンガが気になる 村上佳菜子
http://youtu.be/MTPAYHNUZ1Q
GPシリーズでは挑戦の意味であえてループをやってたそうですが、全日本ですので、得意の構成に戻してきました。3T-3T、3F、2Aです。セカンド3T高かった! スピードがあるのはいいんですが少しガシガシ滑るのが気になります。ステップやっぱりいいわ~。



あやパン、いたんだ。




久保田磨希 石川翔子
http://youtu.be/zJN7VMh9F34
このSP素敵ですよね~。衣装も。3T-3T入りました! 3Fオッケー。2A大丈夫。スピンはもうちょい。あ!ステップでコケた! しかし立ち直り早い。もったいなかった…。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


わーーーーーーーーーーーーーーー! 友毬ちゃんが喋ってるしゃべってるしゃべってる。アカンアカン! あの子に喋らしたらアカン!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



戻ってきたルーキー 西野友毬
http://youtu.be/Iu7El9IsL38
昨年と同じプログラムかな。でもまたスケーティングがよくなってる。ループの切れ味がすごい。昨年は「それでもやっぱり佳菜子のが完成度が高いように感じる」と書きましたが、今年はもうどっちがどっちとも言い難いくらいよかったです。彼女がこんな風に滑る日がくるなんて。



おじさまイチコロ 今井遥
3F-2T、3Lo、2A。もう何にも言うことないんじゃないでしょうか。このままの練習を積み重ねていけば。レイバックスピンが素晴らしい。GPシリーズでもよかったんですが、またさらに良くなってます。どんどん良くなりますねー。



今すぐPIWへ 高山睦美
のっけからお子さまはドキドキしそうな艶っぽい振付。ルッツ高い! フリップは失敗ですが2Aも高かった。スピンも上手。ステップは曲に合わせているのか本当にけだるくてやる気がないのかキワドイ。でもスピンのスピードは本域だ。わーもう今すぐPIWでデビューできますよ! すぐにでも通用しますよ、PIWで! なぜPIWなのかそれは誉め言葉なのかは聞かないで。



第二章・第二幕 浅田真央

本当に「いつも通り」を実行しました。落ち着いて集中しきった演技。2Aでよかったと思います。佳菜子とはそもそもジャンプの構成で差があるのにこの点差で収まったというのはPCSの評価でしょう。このSPのステップは今季の女子のプログラムの中でもかなり好きです。大好きで、心に決めているものがあるから強いんでしょうね。自分が好きでがんばってきたスケート。できました。いつも通りにできました!



長光先生!? 國分紫苑
わーこれまた神プロ。「SAYURI」でもただたおやかなだけでなく、緩急の付け方が素晴らしかった。こんなに上手でしたっけ? 彼女。ちょっと見ない間にすごい成長してましたー。



veryvery 鈴木明子
http://youtu.be/Ofg71hM1bfs
スピードが段ち。スピンの回転速度も段ち。ジャンプで失敗してもやっぱり本命だなー。彼女のこの2~3年の活躍が、今年のジュニアたちの質や演技力の高さを引き出していると思いますよ。本人は意図していなくとも、日本女子フィギュア界によい影響を与え続けている気がします。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1位 村上佳菜子 65.56
2位 浅田真央 65.40
3位 鈴木明子 59.60
4位 西野友毬 58.52
5位 今井遥 57.82
6位 村元哉中 54.20
7位 佐藤未生 54.14
8位 村元小月 53.16
9位 鈴木春奈 53.04
10位 友滝佳子 52.02
11位 庄司理紗 51.50
12位 高山睦美 48.48
13位 大庭雅 48.26
14位 石川翔子 47.62
15位 宮原知子 47.06
16位 國分紫苑 46.92
17位 鈴木真梨 45.90
18位 河野有香 45.74
19位 長谷川奏 44.98
20位 近藤里奈 44.52
21位 今村紗羅 44.40
22位 中村未夏 43.52
23位 中村愛音 42.80
24位 木内千彩子 41.82
25位 那須野光 41.30
26位 瀬藤愛里 40.08
27位 廣野真衣 38.62
28位 石井綾香 33.02
29位 谷川奈穂美 29.24

フリー楽しみですね!

« 2011全日本 男子SP | トップページ | 2011全日本 男子フリー »

05.国内選手権」カテゴリの記事

19.アーカイブ2011年」カテゴリの記事

コメント

ヘルゲソン姉妹では姉の方が実力がありますよ~
(頭に何か入れてるけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011全日本 女子SP:

« 2011全日本 男子SP | トップページ | 2011全日本 男子フリー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ