フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

« GPファイナル2016 女子フリー 吾郎ちゃんが好き | トップページ | 世界選手権2017 男子SP »

2017/01/09

グランプリファイナル2016 男子フリー

まだファイナルかよってツッコミは禁止。




小さな巨人 宇野昌磨

4F、4Tオーバーターン、3Lo、3A、4T-2T、3Lz、3A-1Lo-3F、3S
中盤のステップ、今までにないカメラワークだったので新鮮でした。
ちょっとスローにも感じましたが、、、いかがでしょう。
昨年も書きましたが昌磨のプログラムはオールドファン好みだなと改めて思います。
大きなストライドでグゥッ、グゥーッと進むスケート。
小柄なのに重みを感じることもあります。また、そのスケーティングすら曲表現になっている瞬間があって、ぜひこのまま、一番の舞台でその魅力を発揮してほしいなと切に願うところ。




生まれてはじめて自由なんだわー アダム・リッポン

4T転倒、3F-3T、3S、3A-2T、3Aステップアウト、3Lz転倒、2Lo、3Lz
元々やり切ってこそ成立するプログラムなので、いろいろミスが出ると尻すぼみに終わってしまった印象はぬぐえません。
アメリカ男子は、ワールド代表はどのメンツになりますかね…。
ネイサンがぶっちぎりとして、2人目は誰にでもチャンスがある。
ロスくんやホクスタインにすらチャンスがある。
その中に入れば、アダムもまだ戦えるレベルであるのが、面白いところでもあり、寂しいところでもあるか。




シニアに殴り込み ネイサン・チェン

4Lz-3T、4F、4T-2T-2Lo、4T、3A、3Lo、3F-3T、3Lz
すごい出来だ。なんだなんだ!? 全部やりやがった。
でもネイサンのことは「宇宙人」とは思わないのよね…。
この違いはなんだろう…?
構成が頭でっかち(バリューの高いものから順になってる)なのが大いに関係しているかな。
後半のどこかでもう1本3A入ったら「えーーーーーーーーーーー!」になるんだと思います。
やって欲しいという意味じゃない。「宇宙人」は、驚くというだけで好きなわけではないので。




体操のお兄さんかな? 羽生結弦

4Lo、4S、3F、4S転倒、4T、3A-3T、3A-1Lo-2S、1Lz
三連の1Loはいかんパターンのやつでした。
このプログラムは何回見ても、まっっっっったく頭に入ってこなくて困ってます。
これだったら昨年難くせつけてたSEIMEIのがまだいいと思ってしまうほど。
ラインの美しさを見せたいという意図なら、彼もバレエのレッスンでも受けないとそろそろごまかしが効かなくなってると思います。
このままいくなら生来の闘争心むき出しな感じで滑り切ってくれないと、なかなかのクソプロかと。
シェイリーンなのにねえ…。




オールドスタイル ハビエル・フェルナンデス

2T、4S-2T、3A-2T、4S、3A転倒、3Lz、3F-1Lo-3S、3Lo
いろいろうまくいかない演技でした。
ハビさんはこういうのが時々あるのが命取りになるかもよ。
普通にやれれば、他の選手が転びまくったとき結局は勝ち切れる内容だとは思いますが。
つまりアベレージは安定してる。
最近は途中で何かあっても、全体にあまり影響しないようになってきたと思うので、やっぱり怖いといえば怖い存在。




スケートは彼の言葉 パトリック・チャン

4T転倒、3A転倒、3F、3T、3A転倒、3Lo、3Lz-2T-2Lo、3F
パトリックのフリップの跳び方がネイサンぽくなってる。一緒に練習してる影響??
止まるも駆けるも緩急も自由自在。
ピアノの音の1つ1つがパトリックの1歩1歩と溶け合う瞬間があって、気持ちのよい4分半でした。
が、これだけミスを重ねると痛いな。
クワド2本、3Aが2本というのは彼にとって挑戦ですが…何とかワールドでは見せてほしいと願っています。




●総合結果●

FPl.NameNationPointsSPFS
1 Yuzuru HANYU
JPN
293.90 1 3
2 Nathan CHEN
USA
282.85 5 1
3 Shoma UNO
JPN
282.51 4 2
4 Javier FERNANDEZ
ESP
268.77 3 4
5 Patrick CHAN
CAN
266.75 2 5
6 Adam RIPPON
USA
233.10 6 6
羽生がSPのリードを守って優勝しましたが、 フリー1位はネイサンでした。2位が昌磨。
この結果は結構重要かな。
あとはハビとデニスがどこまで仕上げてくるか、でしょうか。
羽生はファイナルに強いんだけど、ハビはワールドに強い。
2人ともこのあとユーロと四大陸があります。
そこでは順位や成績よりも、内容と仕上がりに注目して見たいと思います。
パトリックやデニスも出てくれるといいのだけど。
初韓国に行ってきます。



 

web拍手 by FC2

« GPファイナル2016 女子フリー 吾郎ちゃんが好き | トップページ | 世界選手権2017 男子SP »

04.グランプリシリーズ」カテゴリの記事

25.アーカイブ2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナル2016 男子フリー:

« GPファイナル2016 女子フリー 吾郎ちゃんが好き | トップページ | 世界選手権2017 男子SP »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ