フォト

★お気に入り★

リンク

いつでも

  • 里親募集中
    いつでも里親募集中

カテゴリー「05.国内選手権」の記事

主に全日本、全米

2015/12/27

全日本選手権2015 女子フリー

今年の全日本が終わりました。はー。


毎年やはり全日本は消耗しますね。


BSの放送、一応あるようですので、地上波で放送されなかった選手たちの有終の姿が流れることを期待します。




 

続きを読む "全日本選手権2015 女子フリー" »

全日本選手権2015 男子フリー

BSの放送(…あるのか?)で人数増えたら書き足しますね。
動画もあとで貼ります。





 

続きを読む "全日本選手権2015 男子フリー" »

2015/12/26

全日本選手権2015 女子SP

女子の放送、塩が戻ってきてなくてよかったー。





 

続きを読む "全日本選手権2015 女子SP" »

全日本選手権2015 男子SP

羽生さんのおかげでスケートつまんない!


けど全日本はアガる! だって全日本だから。キッパリ!←問答無用

3年前も真駒内でした。高橋大輔の狂気の道化師を見た真駒内。今でもよく思い出します。
今年は行けません(涙
涙をのんでTVで見てます。




 

続きを読む "全日本選手権2015 男子SP" »

2015/01/03

さよならの全日本 女子フリー

今年は地上波とCSで放送内容があまり違いませんでした。
CSのが煽りVがない分、少し選手数が多いくらいで。

「何で私はこんなにも頑なに『地上波見ない! 結果チェックだけ!』と決めてたんだろう」
と思い返してみれば


塩がいたからだよ!!
(CSでも塩はいたけど。癖になってたんだなあ。)

そーだよ今年は引退してくれたんでした。
こっちの意味でもさよならの全日本。まったく悲しくないが。
こんなに惜しまれない引退ってあるでしょうか。
惜しまれないどころか歓迎してます。
2度と戻ってこないでね~。ばいば~い。

 
 
 

続きを読む "さよならの全日本 女子フリー" »

さよならの全日本 男子フリー

今年の全日本男子、フリーの主役は誰が何と言っても小塚崇彦。
結局私が見たかったのはあのガッツポーズだったんだと気づきました。
思えば7~8年ずっと、小塚のあんな感情の爆発を待っていたように思います。
お行儀よく賢く優等生な小塚の殻を、ブチ壊してやりたくてモヤモヤしてたんだな私は。

誰が叩いても、ショックを与えても割れなかったその殻にヒビを入れたのがもし、
町田無良ダイスの戦う姿だったなら、なお嬉しい。

 
  
 

続きを読む "さよならの全日本 男子フリー" »

さよならの全日本 女子SP

全日本の女子の試合は毎度、男子とは対照的なメンタルの強さと、ジュニア勢の猛攻撃が見られる試合。

女子はもう出てくる子出てくる子みんなカワイくて
「今年は出れたのね~」「まだフリーがあるわよ~」「来年もがんばろー!」と
親戚のオバちゃん状態。
そろそろ各方面から怒られそう。

 
 
 

続きを読む "さよならの全日本 女子SP" »

2015/01/02

さよならの全日本 男子SP

新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新になるかと思いますが
よろしくお願いします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



毎回書いてるから今回も。
全日本選手権は、今年の日本のチャンピオンを決める大会であると同時に、
世界選手権、四大陸などの後半戦の派遣選手を決める試合です。


全日本での結果を考慮して今年の後半戦の派遣が決まり、その結果が世界ランキングにも反映されますから、次シーズンのGPシリーズやチャレンジャーシリーズのアサインにも影響します。
国内の話としても、強化選手に指定されるかどうかにも関わってきますし、
全日本選手権は本当~~~~~に大事な試合です。
今年GPシリーズに出ることのできた大庭雅ちゃんや田中刑事、加藤利緒菜ちゃんなど、全日本で頑張らないと来年も派遣されるかどうかわからない選手たちには正念場。


TVでは選手たちが「全日本は特別」とコメントするところだけを取り上げて
何が特別なのか説明しないけど、つまりはこーいうことです。


こーいうの、経験のある人には別競技でも当たり前だと思ったのですが、
世の中にはスポーツに興味のない人も少なくないし、フィギュアスケートはその手の人たちにも訴える魅力をもっていて取り込んでいる競技だと思ったので改めて書きました。
ていうか、ぶっちゃけ、よく質問されるからメンドクサかっただけw
大学4年生だとここを最後に引退する選手も多く、最後の花道になる試合であるのも特徴です。


日本フィギュアスケート界の一大イベント、全日本選手権。
もう一つの密かな楽しみは、ジャッジパネルにかつての名選手たちの名前を見つけること(笑)
藤井辰哉さん、加納誠さん、岡崎真さん、岡部由紀子さん、荒井万里絵さん、都築奈加子さん、滝野薫さん、東野章子さんと、
かつて全日本を賑わした先輩方が今も後輩たちの成長を見守っています。

 
 
 

続きを読む "さよならの全日本 男子SP" »

2014/01/24

現代のホラー。

(2014.1.26 末尾に追記があります。)


ちょっと奥様、恐いですわよ~。

ソチ五輪にプルシェンコが出てくるんですって


まあ(゚0゚) 恐ろしいわあ。ロシアだけに恐ろしあ。
現代のホラーですわねゾンビですわねキョンシーですわね。
リアル ダイ・ハードですわよ。




さあこのホラーの成り行きを解説するわよ。

 
 



 

続きを読む "現代のホラー。" »

2013/12/31

戦いすんで。2013

4年前の全日本の後もこのタイトルで記事を書いた気がします(笑)
終わってからの燃え尽き感がハンパなくて、遅くなりました
なんだかもーソチすっ飛ばして平昌に行きたい気分<おいおい。

グダグダしてる間に荒川姐さんがご結婚ですよ
なんですか、この続々終息してく感じ(苦笑)





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





悲喜こもごも入り乱れる全日本となりました。



女子は、今年これほどのガチ勝負になるとは予想してませんでした。
トリノの代表を決める時の全日本も、
バンクーバーの代表を決める時の全日本も
女子は毎度こっちが吐きそうになるくらいの試合を見せてくれましたが、
正直、今回は選考で荒れそうな要因がなく。
男子と違ってもう大体3人に絞れてたじゃん?
3人のうち誰かに何かあっても、代わりに上位に食い込んでくるほどの選手が見当たらない。
3人とも落ち着いてそれなりにやって、波乱もなく代表選手が決まるんだろうと思っていました。





安藤美姫が復帰してくるまでは。



女子フリー最終グループ6分練習の張りつめた空気に最初はびっくりしました。
「え。なんでこんなに火花散ってんの?」
それはひとえに



そこに安藤美姫がいるから。

Miki




だったんだろうと試合が終わって思いました。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





男子は飽くまでもみどろ個人は、ソチ五輪に向けてきちんと準備が出来ていた選手は

羽生 Hanyu1_2

町田 Tatsuki

織田 Oda2


の3人だったと思っています。
3人とも、シーズン最初からほぼ仕上がっていた。
準備が整ってシーズンインしてきたと感じました。
ミスをしても全体のクオリティを下げない滑りがシーズン前半通して出来ていた3人。


無良くんは始める前から気持ちで負けていた印象。


小塚は準備が間に合わないままここまで来てしまった印象。
全日本に向けてさすがにまとめてきましたが、何度も言ってるフリー後半の3-3でコケた時点で「無いな」と思いました。
だからあそこ失敗しちゃダメだってー


高橋大輔は、実際よくやったのだ。
日本男子の顔として、オフシーズンもあちこちに呼ばれ、人の目にさらされ。
断りたくても断れない立場。
本人も不本意な演技と結果でしょうもちろん。
選ばれたこと自体がもう不名誉でさえあったかもしれない。
高橋大輔に、こんな恥ずかしい思いをさせてしまったのは、実はファンかもしれませんね。
オフシーズンに至ってももっと見たいと願った、あなたであり、わたしであったのかもしれない。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





今年は全米が早めのスケジュールで1/5から始まります。
その後1/13からはヨーロッパ選手権。
1/20からは四大陸選手権も。
2/7から五輪で団体戦がスタート。
あっという間です。ほんと、あっという間にその日が来そうです。



間に合いますように。
ケガがありませんように。
力が残っていますように。


web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

ハン・ヤン時計

  • ホームページ制作
    ハン・ヤンの健康と活躍を祈っています。

関連本

楽天

奇跡の動画

  • 織田信成×吉本新喜劇

バンクーバー五輪男子フィギュア観戦記

  • 太郎さんとともに
    向こうで撮ってきた写真で、紹介しきれなかったものです。
無料ブログはココログ